天竜キリスト福音教会 blog

浜松市浜北区にあるプロテスタントの教会で、幼児から90代の方までが集まっています

【風の声】 No.861(140824)

『賛美』
 「不安を感じる時」、「緊張している時」、「イライラしている時」、「思い悩む時」など、あなたはどんな風に心を整えるでしょうか?
「祈ること」は、勿論良いことですが、「賛美する」ことも非常に有益だと思います。私は、礼拝の奏楽担当になっている時には、ギターを弾きながら(練習しながら)賛美しますが、終了時は心に平安と喜びが溢れます。これは、①歌っている歌が信仰の歌であり、②歌うことが歌詞を味わうことに繋がり、③練習中は余分がことを考えないから(賛美に集中するから)だと思いますが、④何より「御霊が働いて下さるから」とも言えるでしょう。以前、先輩の牧師先生から、『A牧師は、多くの讃美歌を暗記していた…』と言う話を聞いたことがありますが、自由に賛美できる歌が数多くあるなら、それはとても素晴らしいことです。