天竜キリスト福音教会 blog

浜松市浜北区にあるプロテスタントの教会で、幼児から90代の方までが集まっています

【風の声】 No.862(140831)

『主を仰いで祈ろう』
 民数記21:4〜7には、主が、神とモーセに逆らった民に、燃える蛇を送ったことが記されています。多くの人が蛇にかまれて死ぬのを見た民は、『私たちは主とあなたを非難して罪を犯しました。どうか、蛇を私たちから取り去ってくださるよう、主に祈ってください。』とモーセに求めます。それで、モーセは主に祈りますが、主は、蛇を取り去ることはせず、『燃える蛇(青銅の蛇)を作って、それを仰ぎ見よ。』との命令を出しました。私たちは、困難や問題に直面する時、『主よ、それらを取り去って下さい。』と祈ることが多いように思います。しかし、主の答えは、問題や課題を取り去る形ではなく、『十字架に付けられた主イエスを仰ぎ見よ。主イエスに祈れ!』なのではないでしょうか?『私にはできることは何も無い…』と言わず、主に祈りましょう。