天竜キリスト福音教会 blog

浜松市浜北区にあるプロテスタントの教会で、幼児から90代の方までが集まっています

【風の声】 No.865(140921)

『約束を守る神』
 聖書日課に沿って読んだ創世記15章には、主の「アブラムに対する5つのことば(約束・預言)」が記されていました。①4節:跡継ぎが生まれる。②5節:子孫が夜空の星のように増える。③7節:この地(パレスチナの地)を与える。④15節:平安な老年を迎え、長寿を全うする。⑤13節、16節:子孫が他国で400年間奴隷となり、4代目の者たちが約束の地に戻って来る。
これらのことばは、当時のアブラムには全て信じ難いものであったと思います。しかし、彼は、主の約束を信じ(6節)、主は、これらの約束を実現されました。①跡継ぎイサクの誕生(創21:2)。②子孫の増加(出1:7)。③イスラエル王国の建国(Ⅱサム5:4〜5)。④アブラハムの晩年(創25:8)。⑤エジプトからの脱出(出12:40〜41)。主は、約束を守られる神です。