天竜キリスト福音教会 blog

浜松市浜北区にあるプロテスタントの教会で、幼児から90代の方までが集まっています

【風の声】 No.883(150118)

『種を蒔こう!』
神の国は、人が地に種を蒔くようなもので、夜は寝て、朝は起き、そうこうしているうちに、種は芽を出して育ちます。どのようにしてか、人は知りません。(マルコ4:26〜27)」。
「主は、私たちが気づかない内に神の国を成長させて下さる」と教える上記の聖句から私は大きな励ましを得ています。しかし、この聖句は、「何もしなくてよい」と言っているわけではありません。「収穫を得たい」・「神の国の拡大を見たい」と思うならば、「種を蒔くこと」が必要です。①成長させて下さる主のみわざを信じて祈りましょう。②自分の心にみことばの種を蒔きましょう。③主からの愛と知恵を頂きつつ、隣人の心にもみことばの種を蒔きましょう。
「『人はパンだけで生きるのではなく、神の口から出る一つ一つのことばによる』と書いてある。」(マタイ4:4)