天竜キリスト福音教会 blog

浜松市浜北区にあるプロテスタントの教会で、幼児から90代の方までが集まっています

【風の声】 No.884(150125)

『求め、捜し、たたこう』
 マルコの福音書7:24〜30には、自分の娘から悪霊を追い出して下さるように願った女性のことが記されています。彼女は、イエス様のことを聞きつけると①「“すぐに”やって来て」、②「主の足もとに“ひれ伏し”ました」。そして、③「娘の癒しを“願い続け”ました」。彼女は、イエス様に断られても引き下がらず、④「“子犬”と呼ばれる立場であることを受け入れ」、『食卓の下の子犬でも、子どもたちのパンくずを頂きます』と⑤「“主の恵みのおこぼれ”を求めました」。イエス様は、『求めなさい。そうすれば与えられます。捜しなさい。そうすれば見つかります。たたきなさい。そうすれば開かれます。(マタイ7:7)』と語られました。願いをかなえて頂くには、「求める(祈る)」だけでなく、熱心に「探すこと」や「たたくこと」も必要です。