天竜キリスト福音教会 blog

浜松市浜北区にあるプロテスタントの教会で、幼児から90代の方までが集まっています

【風の声】 No.911(150802)

『困難の向こうに』
ヨハネ6:1〜14には、五つのパンと二匹の魚の奇蹟が記されています。ハレスビーは著書『みことばの糧』の中で、主がピリポに語った『どこからパンを買って来て、この人々に食べさせようか。』(同6:5)を取り上げ、次のように記しています(202頁)。「イエスが弟子たちに話しかけられると、いつも難題が持ち上がります。…。この物語は、しばしば日常生活で無力になり、どうしてよいか判らなくなる私たちに大きな励ましを与えます。私たちの周囲には、このようなケースがあまりにも多いのです。イエスが、私たちを困難な問題に直面させる時、その彼方に、奇蹟のわざが待っています。困難の向こうに豊かな祝福が隠れています。イエスが私たちの無力さを知らされる時、イエスの側ではもう奇蹟を準備しておられるのです。」
期待しましょう。