天竜キリスト福音教会 blog

浜松市浜北区にあるプロテスタントの教会で、幼児から90代の方までが集まっています

【風の声】 No.912(150809)

『義母との祈り』
8月4日、次女をHBCまで送り届けた後、浜松の施設に入所している義母を訪ねました。妻は、母親(88歳)の認知症の進み具合を相当心配していたようですが、義母の表情は明るく、楽しい一時を過ごすことができました。私は、面談の最後に『お祈りしましょうか…』と呼びかけて、共に祈る時を持ちましたが、義母は、当然のように『アーメン』と言う言葉を口にしました。それも、祈りの途中から最後までに数回!私の言葉を正しく理解していると思える絶妙のタイミングで!私と妻は、何の指示も説明も受けずに自然に『アーメン』と言う言葉を口にした母に驚きましたが、これは主が与えて下さった恵みであり、励ましに他なりません。私以上に遠くに住む家族を気にかけ、支えて下さっている主に感謝しつつ、家族の為に祈りたいと思います。