天竜キリスト福音教会 blog

浜松市浜北区にあるプロテスタントの教会で、幼児から90代の方までが集まっています

【風の声】 No.939(160214)

『顔を上げて』
 2/3の聖書日課は、ルカ9:51〜62。心に残った聖句は、「エスは、エルサレムに行こうとして御顔をまっすぐに向け…」でした。
 私は、面倒な仕事や難しい人間関係、様々な課題に直面する中で、イライラすることや呟きが出ることがありますが、上記の箇所を思い巡らす中で考えされたのは、「そもそも私は、何の為にここにいるのか?」と言うことでした。イエス様は、ユダヤ人指導者たちの妬みや人々の嘲り、それに弟子の裏切りと十字架の死が待っているエルサレムに向かおうとしておられましたが、イライラしたり呟いたりはせず、うなだれてもいませんでした。それは、「今、自分がここにいる意味と目的を十分に理解しておられたから」でしょう。今、私がここにいるのは、主を愛し、隣人を愛する為! 顔を上げて進みたいと思います。