天竜キリスト福音教会 blog

浜松市浜北区にあるプロテスタントの教会で、幼児から90代の方までが集まっています

【風の声】 No.943(160313)

『信頼』
 数年前の同窓会のことです。友人の一人が、『牧師の生活ってどんな感じ?いつも何してるの?』と質問してきました。私は、『日曜日は礼拝で、水曜と木曜には別の集会があり、他に子どもの集会もやっているけど…』と答えましたが、「牧師の仕事」は何でしょうか?
通常、使徒6:4を根拠に「祈りとみことばの説教が牧師の主な仕事」と考えられますが、現実から言えば、それだけに専念できる牧師はほとんどいないように思います。ですから、私自身「牧師の仕事とは何だろう?」と自問することがあるのですが、有難く思うことは、教会員の皆さんが「“何をしているのかわからないような私(どんな仕事をしているのか見え難い私)”をそのまま受け入れ、信頼して下さっていること」です。私も皆さんがベストを尽くしていると信じています。