天竜キリスト福音教会 blog

浜松市浜北区にあるプロテスタントの教会で、幼児から90代の方までが集まっています

【風の声】 No.949(160424)

『楽しむ人の強さ』
 最近、「聖書の学びが楽しい!」と語る方に続けて会いました。一人目は、1939年生まれの元牧師夫人であるNさん。Nさんは、「今はレビ記の学びが楽しいのよ!」と仰っていましたが、「火曜朝5:40から行われている教会の早天祈祷会に出席している」とか「尊敬する故小畑進師の説教テープを繰り返し聞いている」とのことばにも驚かされました。
二人目は、1933年生まれのSさん。Sさんは、教会の役員も務めたことがある女性ですが、ご自分の人生がみことばによって養われ、導かれて来た幸いを語り、「礼拝や祈祷会で聖書を学ぶのが楽しい」と語っておられました。お二人のことを考える中で、「私は楽しんでいるのか?」を問われ、以下の聖句を思い出しました。
『主を喜ぶことはあなたがたの力です。』(ネヘミヤ記8:10・口語訳)