天竜キリスト福音教会 blog

浜松市浜北区にあるプロテスタントの教会で、幼児から90代の方までが集まっています

【風の声】 No.958(160626)

『まずは礼拝から』
6月23日(木)、盛岡みなみ教会の大塚史明師をお迎えして、宣教報告会を行いました。大塚師は、2004年から始まった盛岡での開拓伝道の写真を見せながら色々なことを語って下さいましたが、心に残ったことの一つは、「どのような意識を持って盛岡での開拓伝道を始めたのか?」と言うお話でした。大塚師ご夫妻は、当初、『私たちは、開拓伝道をする為に盛岡に行くのだ!』と言う思いを持っておられたそうです。しかし、経験豊富な先輩牧師から『君たちは、神様を礼拝するために盛岡に行くのだ!』と教えられ、『そのような意識を持って開拓伝道に取り組んだことで、目の前の状況に左右されずに開拓伝道の働きを続けることができた』とおっしゃいました。主に対する感謝と喜びの礼拝をささげることが宣教の原点であることを教えられました。