天竜キリスト福音教会 blog

浜松市浜北区にあるプロテスタントの教会で、幼児から90代の方までが集まっています

【風の声】 No.960(160710)

『良いことばを』
7/6の聖書日課は、ヤコブの手紙3:1〜12。「私たちはみな、多くの点で失敗をするものです。もし、ことばで失敗をしない人がいたら、その人は、からだ全体もりっぱに制御できる完全な人です。(2節)」が心に残りました。ヤコブは、「自分も含めて、誰もが多くの失敗をする者である。特に、ことばで失敗しない人はいない!」と私たちの悲しい現実を認めながらも、9〜10節では「私たちは、舌をもって、主であり父である方をほめたたえ、同じ舌をもって、神にかたどって造られた人をのろいます。賛美とのろいが同じ口から出て来るのです。私の兄弟たち。このようなことは、あってはなりません。」と語ります。主を信じる者の内には、御霊が住んでおられ、日々新しくされていくことを信じましょう。
「親切なことばは人を喜ばす。」箴12:25。