天竜キリスト福音教会 blog

浜松市浜北区にあるプロテスタントの教会で、幼児から90代の方までが集まっています

【風の声】 No.982(161211)

『主への賛美を』
 12/10の聖書日課は、伝道者の書5:1〜7。
「神の前では、軽々しく、心あせってことばを出すな。神は天におられ、あなたは地にいるからだ。だから、ことばを少なくせよ。…。ことばが多いと愚かな者の声となる。…。あなたの口が、あなたに罪を犯させないようにせよ。」と、「発することばに対する注意」が続いていました。
思い巡らす中で頭に浮かんだのは、「舌を制御することは、だれにもできません。それは少しもじっとしていない悪であり、死の毒に満ちています。(ヤコブ3:8)」でしたが、ヤコブは、「賛美とのろいが同じ口から出て来るようなことがあってはならない」とも語っています(同3:10)。
厳しい現実に直面する中では、不平不満やつぶやき等、不信仰なことばが溢れ出そうになりますが、そんな時こそ主を賛美したいと思います。