天竜キリスト福音教会 blog

浜松市浜北区にあるプロテスタントの教会で、幼児から90代の方までが集まっています

【風の声】 No.984(161225)

『心のケアを』
 2016年のクリスマス礼拝は、今年最後の礼拝になりましたが、今年は、あなたにとってどんな一年だったでしょうか?
 心理学者のガイ・ウィンチは、「私たちは、身体の健康には注意を払うが、心の健康には注意を払っていない。身体から血が出るような怪我をすれば直ぐに手当てをするのに、心が血を流していても無関心で、時には自分で傷つけている。失敗した時、失恋した時、孤独を感じる時など、心が傷ついている時には、優しく手当てをする必要がある。悪い場面を何度も思い返すことを止め、マイナス思考を断ち切り、自尊心を守るのだ。」という主旨のプレゼンをしていました。
主が、「わたしの目には、あなたは高価で尊い」と語っておられることを忘れず、自尊心を保ちましょう。メリー・クリスマス!

https://www.ted.com/talks/guy_winch_the_case_for_emotional_hygiene?language=ja#t-15864