天竜キリスト福音教会 blog

浜松市浜北区にあるプロテスタントの教会で、幼児から90代の方までが集まっています

【風の声】 No.994(170305)

『根っこ』
 「ドラマは、木で言えば幹のようなもので、多くの人はその枝ぶりや葉の茂り方、実のなり方を色々と考えます。しかし、大事なのは根っこなんだよね。…。」
 上記は、著名な某脚本家が語っていたことばですが、「根っこが大事」ということは、私たちひとり一人の人格や人生にも当てはまることだと思います。私たちの態度や行動等の見える部分は、“神様に対する信頼”や“みことばに対する取り組み”といった見えない部分(根っこの部分)がしっかり育ってこそ成長していくでしょう。日々の祈りやみことばの思い巡らしを大切にして、「根っこ」の部分を大きく育てて参りましょう。
「生まれたばかりの乳飲み子のように、純粋な、みことばの乳を慕い求めなさい。それによって成長し、救いを得るためです。」(Ⅰペテロ2:2)