天竜キリスト福音教会 blog

浜松市浜北区にあるプロテスタントの教会で、幼児から90代の方までが集まっています

【風の声】 No.995(170312)

『愛すること、赦すこと』
 人を赦すことは、簡単なことではありません。受けた傷や苦しみが大きければ大きいほど、人を赦すことは難しくなります。しかし、幸福な人生を送りたいと思うなら、自分の心にある怒りや憎しみを捨てることが必要であり、その為にも赦すことが必要だと思います。

 「もし本当に愛したいのなら、赦すことを学ばなければなりません。赦し、そして赦しを請うこと。責めるのではなく、赦しますと言うこと。まず和解し、一致しましょう。他の人たちとではなく、まず自分と。それは、自分の中に清い心を持つことから始まります。清い心は他の人々の中におられる神を見ることができるからです。私たちは神の愛を輝かさなければなりません。」(マザー・テレサ) 
「我らに罪をおかす者を、我らが赦すごとく、我らの罪をも赦し給え。」(主の祈り)