天竜キリスト福音教会 blog

浜松市浜北区にあるプロテスタントの教会で、幼児から90代の方までが集まっています

【風の声】 No.1009(170618)

『主への賛美』
 先日、高校生の合唱を聴く機会が与えられました。私は、双眼鏡を使いながら舞台上の生徒たちを見たのですが、緊張した表情の生徒や間違えないように歌おうと真剣な表情の生徒が多くいるように見えました。しかし、中には、ニコニコと嬉しそうな表情をしている生徒もいて、私の方も嬉しくなりました。
 ところで、私たちはどんな表情で讃美歌を歌っているのでしょうか?「歌詞を味わいながら歌うこと」や「真面目に歌うこと」、「真剣に歌うこと」等、どれも素晴らしいことですが、「救われていることを感謝して歌うこと」や「主にある兄姉と共に礼拝できることを喜んで歌うこと」も素晴らしいことだと思います。私が楽しそうに歌う生徒を微笑ましく見たように、神様も楽しそうに歌う私たちを微笑ましく見て下さるように思います。