天竜キリスト福音教会 blog

浜松市浜北区にあるプロテスタントの教会で、幼児から90代の方までが集まっています

【風の声】 No.1010(170625)

『わかってくださる方』
「誰も私のことをわかってくれない」とか、「私の気持ちは、言っても理解してもらえないだろう」と思ったことはあるでしょうか?
 以前、ある先生が次のように語るのを聞いたことがあります。「私が教会の人たちに、『母が危篤なんです…』と言った時のことです。ある人は、『あらそう』と言っただけで、直ぐに次の話題を持ち出しました。それは、本当にショックなことでした。しかし、私はこのことを通して、自分のこれまでの態度の中に同様のことは無かったかを考えさせられました。想像力の欠如は、愛の欠如であり、愛のある人は、共感することができます。…。」
 ヘブル人への手紙4:15には、「私たちの大祭司は、私たちの弱さに同情できない方ではありません。」とあります。イエス様は、私たちの全てを理解し、同情して下さる方です。