天竜キリスト福音教会 blog

浜松市浜北区にあるプロテスタントの教会で、幼児から90代の方までが集まっています

【風の声】 No.1015(170730)

『悩むこと』
 7月17日に開催された ほくひ宣教区大会で心に残ったことばを先週に続けて記します。
 「異教社会の中でどのように生きるのか?どう祈るのか?簡単に答えの出ないことがたくさんあります。悩むことが大事です。大事なことには簡単に答えがでないのです。…。
柏木哲夫氏は、『人間の魂についての問いに答えはない…。』と記していました。答えられない問いがあります。答えてはいけない問いがあります。答えがないことがあります。大事な問題の多くは、答えがないのです。そんな中で、それぞれが悩みながら答えを見つけていくしかないし、それが大事なのです。…。」
私には『牧師として、悩む人に答えや希望を与えるようなことを語る必要がある』との思いがありました。しかし、それは間違いであり、ともに悩むことが大切だと思いました。