天竜キリスト福音教会 blog

浜松市浜北区にあるプロテスタントの教会で、幼児から90代の方までが集まっています

【風の声】 No.1025(171008)

『神の栄光を』
 昨年同様、伝道懇談会(10/2〜3)と松原湖研修会(10/3〜5)に出席しました。どちらも教えられることの多い恵みの時でしたが、最も心に残ったのは、研修会2日目に行われた追悼式です。
昨年の研修会後に召された教職8名(引退教師と現役教師各4名)のお名前と経歴が紹介されましたが、そこには病を抱えながら声楽の指導を続けていた牧師夫人(53歳)や補教師2年目を終えて正教師試験に臨もうとしていた牧師(68歳)が含まれていました。
関係者が語る故人の思い出を聞き、賛美をささげる中で、私の心に浮かんだのは、「神の栄光を現しなさい。」と言うみことば(Ⅰコリント6:20参照)。いつか必ず訪れる“終わりの日”を意識しながら、神の栄光が現われるような人生を送っていきたいと思いました。御霊の助けがありますように。