天竜キリスト福音教会 blog

浜松市浜北区にあるプロテスタントの教会で、幼児から90代の方までが集まっています

【風の声】 No.1036(171224)

『主の熱意』
 「闇の中を歩んでいた民は大きな光を見る。死の陰の地に住んでいた者たちの上に光が輝く。…。ひとりのみどりごが私たちのために生まれる。ひとりの男の子が私たちに与えられる。…。」(イザヤ書9:2、6)『新改訳2017』
 イザヤ書の著者は、紀元前8世紀に活躍した預言者イザヤで、特徴は、救い主に関する預言が多いことです。上記のみことばは、「救い主の誕生を預言する聖句」として有名ですが、この預言は、『わたしは世の光です。わたしに従う者は、決して闇の中を歩むことがなく、いのちの光を持ちます。』(ヨハネ8:12)と語るイエス・キリストの誕生によって成就しました。クリスマスは、救い主イエス・キリストの誕生をお祝いする日であると同時に、私たち罪人の救いのため熱心に働き続ける神の愛を確認する日です。メリークリスマス!