天竜キリスト福音教会 blog

浜松市浜北区にあるプロテスタントの教会で、幼児から90代の方までが集まっています

【風の声】 No.1046(170225)

『失敗しても』
 私の牧師としての働きは、今年の3月末で丸20年になります。20年を振り返って最初に思うのは、「ここまで牧師を続けて来れたのは主のあわれみである」と言うこと。次に思うのは、「一生懸命にやって来たけれども、わかっていないことが多かった。色々な人に迷惑をかけた。未熟だった。」と言うこと。不十分だった所を指摘されれば謝るしかありません。
幸いなのは、次のように語る人がいること。
『失敗のない人生、などというものはありえない。失敗は何事かを成し遂げる過程で起こることであり、それは、最終結論ではない。』J・マーフィー(アイルランド出身の著述家)。
『失敗とは、失敗から何も学習しないこと。』(未詳)。
『失敗を恐れてはいけない。失敗にこそ成功の芽は潜んでいる。』柳井正(実業家)。
人生はまだ終わっていません。