天竜キリスト福音教会 blog

浜松市浜北区にあるプロテスタントの教会で、幼児から90代の方までが集まっています

【∞ブレス∞】  No.34(181230)

『まず聞く』

 

「まず聞く。人は、『相手の理屈』に従う方法しか、相手を説得できない。頭の堅い、頑固な人を説得するのは、難しいものです。言えば言うほど、相手は一層意固地になって、言う事を聞かなくなるからです。・・・。ある思想家は、『錠前をハンマーで叩いても、扉は開かない。錠前にあった鍵で開かなければならない』と語りました。力ずくで無理やり説得しようとしても、相手は心を開かない。相手の性格や考えに対応した説得をしてこそ、相手は心を開くという意味です。頑固な人は、自分のやり方、考え方に強いこだわりを持っているものです。それを理解し、やり方、考え方を十分に認めてあげましょう。そうすれば、徐々に心を開いて、こちらのことばに耳を傾けてくれるでしょう。」

◎上記は、最近頂いたことばです。心に刻みたいと思います。

f:id:kamiokanokyoukai:20181230150235j:plain