天竜キリスト福音教会 blog

浜松市浜北区にあるプロテスタントの教会で、幼児から90代の方までが集まっています

【風の声】 No.717(111211)

『私へのメッセージ』
 先日の聖書の学び会。「これまで学んだことの復習」と言うことで出席者に色々な質問をしましたが、その一つが『誰の為に聖書は書かれましたか?』と言う質問です。あなたならどのように答えるでしょうか?
 『全ての人間の為に書かれた』と言う答えは、『正解』ですが、忘れてならないことは、『私たちは、「聖書のことば」を「神様から私への語りかけ」として聞かなければならない。』と言うことです。
 『神のことば(聖書)は、生きていて、力があり、両刃の剣よりも鋭い』とあります(ヘブル4:12参照)。他人を責めたり、批判したりする為に聖書を用いることは、律法学者たちに倣うことであり、主を悲しませることになります。『知識は人を高ぶらせる』と言う聖句も心に留めたいと思います。