天竜キリスト福音教会 blog

浜松市浜北区にあるプロテスタントの教会で、幼児から90代の方までが集まっています

【風の声】 No.755(120902)

『主のあわれみ』
 哀歌を記したエレミヤは、「私たちが滅びうせなかったのは、主の恵みによる。主のあわれみは尽きないからだ。(3:22)」と語りましたが、私たちは、主の恵みとあわれみの大きさをどれほど理解しているのでしょうか?
イザヤは、「万軍の主、この方を、聖なる方とし、この方を、あなたがたの恐れ、この方を、あなたがたのおののきとせよ。(8:13)」と語りましたが、罪深い私たち(自己中心で、神様を無視し、隣人を傷つけることが多い私たち)が、厳しいさばきを受けることもなく日常生活を送れていることは、主のあわれみの故です。自分の心の中に、怒りや憎しみ等、悔い改めるべき事柄があることに気付いたならば(聖霊様に示されたならば)、聖霊様に助けて頂きながら悔い改めましょう。イエス様は、既に赦しを用意して下さっています。