天竜キリスト福音教会 blog

浜松市浜北区にあるプロテスタントの教会で、幼児から90代の方までが集まっています

【風の声】 No.851(140615)

『主の助けを』
 社会の第一線で活躍する経営者やスポーツ選手たちが、『自分の可能性を信じて、決して諦めずにやり続けていけば、必ずできると思っています…』と語るのを耳にすることがあります。彼らの言葉は、単なる理想ではなく、実際の行動を伴うものですから非常に感動します。しかし、『すごい!』と思う一方で、『私には無理…』と言う思いを抱くことは無いでしょうか?私たちの内側には、二人の自分がいます。それは、①積極的・肯定的・建設的な自分と②消極的・否定的・破壊的な自分です。
そして、『やっても無駄。どうせ私にはできない。やりたくない…。』と語る自分に支配される時、私たちは、立ち上がれなくなってしまうのではないでしょうか?私たちの弱さを理解して下さる主を仰ぎ、力と励ましを頂きながら歩みたいと思います。