天竜キリスト福音教会 blog

浜松市浜北区にあるプロテスタントの教会で、幼児から90代の方までが集まっています

【風の声】 No.885(150201)

『積極的な考え方』
 最近、心に残った言葉を2つ紹介します。
①『ずっと不幸(凶)が続いていたのなら、もう不幸(凶)は出ないかも知れないじゃない。不幸は全部使い切って、これからは良いことばかりかも知れないじゃない。』。
②『これから楽しみじゃなあ。目が見えん人の気持ち、うちら分からんじゃろう。健太郎を通じて、目の見えん人の世界が見られる。(朝日新聞・1/27)』。
①は某ドラマの主人公(女性)が、家族3人を続けて失い『神に見捨てられた…』と嘆く男性にぶつけた言葉で、②は盲目の子を授かった母親が、夫に言った言葉ですが、①の言葉を聞いた男性は諦めかけていた人生に再び向き合い、②の言葉を聞いた夫は不安から解放されました。
私たちも周囲の人を励まし助ける言葉を発したいものです。
『ですから、あなたがたは、今しているとおり、互いに励まし合い、互いに徳を高め合いなさい。』(Ⅰテサロニケ5:11)。