天竜キリスト福音教会 blog

浜松市浜北区にあるプロテスタントの教会で、幼児から90代の方までが集まっています

【風の声】 No.892(150322)

『言葉に込められた思いを考える』
 マルコ10:2〜9には、主イエスを試そうとしたパリサイ人たちと主イエスの会話が記されています。パリサイ人たちが、「モーセは、離婚状を書いて妻を離別することを許しました。」と発言した時、主は「モーセは、あなたがたの心がかたくななので、この命令をあなたがたに書いたのです。」と語りました。ここから「言葉に込められた思いを考えることの重要性」を教えられます。
誰かから「これどうしよう?」と言われる時、私は直ぐに「こうすれば…」と解決策を伝えたくなります。しかし、相手は「解決策を聞きたい」と思っているのではなく、「私はやりたくないから、代わりにやってくれない?」と思っているのかも知れません。言葉だけでなく、言葉の陰にある思いをも考えて、相応しい対応ができるようになりたいと思います。