天竜キリスト福音教会 blog

浜松市浜北区にあるプロテスタントの教会で、幼児から90代の方までが集まっています

【風の声】 No.966(160821)

『御翼の陰に』
 猛暑、台風、大雨、大雪、地震など、人生には、私たちの“手に負えないもの”がありますが、他人からの中傷や非難、妬みや嘲りなども“手に負えないもの”かも知れません。もしかすると、今現在、何らかの“手に負えないもの”に責められ、苦しんでいる人がおられるかも知れませんが、ダビデは、自分が仕えていたサウル王から命を狙われる状況の中で、神ご自身を自分の逃げ場としました。誰にも助けを求めることができない時や『どうしようもない』と思える時でも、私たちには逃げ場が与えられています。全知全能の主に助けを求めつつ、困難を乗り越えましょう。
「神よ。私をあわれんでください。…。私のたましいはあなたに身を避けていますから。まことに、滅びが過ぎ去るまで、私は御翼の陰に身を避けます。(詩篇57:1)」