天竜キリスト福音教会 blog

浜松市浜北区にあるプロテスタントの教会で、幼児から90代の方までが集まっています

【風の声】 No.983(161218)

『希望を配る人』
 少しずつ読み続けている『必ず出会える!人生を変える言葉2000』(西東社編集部編)の中に、『リーダーとは、「希望を配る人」のことである。』と言う言葉が記されていました。心に刻みたい言葉だと思いましたが、この言葉を語った人物がナポレオン・ボナパルトと書かれているのを見て、赤江弘之師(西大寺キリスト教会牧師)が書かれた『永遠の道』に記されていたナポレオンの言葉を思い出しました。それは、『聖書は単なる書物ではない。それに反対するすべてのものを征服する力を持つ生き物である。』と言う言葉でしたが、ナポレオンは、聖書の主人公であるイエス様を頭に思い浮かべながら『リーダーとは…』と語ったのでしょうか?詳細はわかりませんが、私たちクリスチャンは、イエス様の弟子です。師に倣い、「希望を配る人」を目指しましょう。