天竜キリスト福音教会 blog

浜松市浜北区にあるプロテスタントの教会で、幼児から90代の方までが集まっています

【風の声】 No.991(170212)

『慌ただしさの中で』
 Ⅰテサロニケ5:17には、「絶えず祈りなさい」と記されていますが、「難しい…」と感じます。皆さんは、いかがでしょうか?
マザー・テレサは次のように語りました。
仕事の最中でも、祈ることはできます。仕事は祈りを妨げないし、祈りもまた、仕事を妨げることはないのです。ただほんの少しだけ心を神に向けるだけでよいのです。愛しています、お任せしています、信じています、神よ、私は今あなたが必要です、こんな感じでいいのです。これはすばらしい祈りです。」『マザー・テレサ 日々のことば』(34頁)
食事を頂く時は勿論、目が覚めた時、仕事を始める時、トイレに行った時、考えがまとまらない時、信号待ちの時、気になる人を思う時、夜眠る時、等々、短い祈りを繋げながら一日を過ごしていきたいと思います。