天竜キリスト福音教会 blog

浜松市浜北区にあるプロテスタントの教会で、幼児から90代の方までが集まっています

【∞ブレス∞】  No.47(190324)

『神様はどこに?』

 「神様はどこにいますか?」と尋ねられたなら、あなたは、どう答えるでしょうか?

これは、集中講義の講師が発した質問ですが、牧師のA師は、「私の中におられ、私と共におられ、天にも地にも満ちておられます」と答えました。講師は、その答えに対し、「神学校を卒業した人の多くは、そのように答えます」と語り、最終的には、ヨハネ1:1(ことばは神であった)を根拠として、「神様は、聖書の中におられます。私たちは、みことばを通して、神様に会うことができます。」と語りました。言うまでも無く、A師の答えは、間違いではありません。しかし、その時は、講師の答えの方が、主を身近に感じ、喜びや希望に繋がると思いました。私たちは、『みことばを通してご自身を現される主』にお会いすることを求めていきたいと思います。

f:id:kamiokanokyoukai:20190324154010j:plain