天竜キリスト福音教会 blog

浜松市浜北区にあるプロテスタントの教会で、幼児から90代の方までが集まっています

【風の声】 No.748(120715)

『言葉の力』
 朝のラジオ(7/12放送のビジネス展望)で、『言葉の力で会社を盛り上げよう!』と言う題の話を聞きました。遠藤功氏(早稲田大学ビジネススクール教授)が、新幹線の車両清掃等を行う「鉄道整備株式会社(TESSEI)」の取り組みを紹介しながら、普段の何気ない言葉使いの重要性を伝える内容でしたが、自分の言葉使いの未熟さ(悪さ)を反省させられました。  
遠藤氏は、『あなたの話すその一言。その一言で励まされ、その一言で夢を持ち、その一言で腹が立ち、その一言でガッカリし、その一言で泣かされる。ほんの僅かな一言が不思議な大きな力持つ。…。』と言う言葉を紹介し、『人と人との集合体が大きな力を出すには、言葉によってつながっていかなければならない…。』とまとめていました。気をつけたいと思います。

ヤコブ 1:26 「自分は宗教に熱心であると思っても、自分の舌にくつわをかけず、自分の心を欺いているなら、そのような人の宗教はむなしいものです。」ヤコブ3:2〜10も参照。

追記:
上記の内容は、はこちらで聞けます。
http://www.nhk.or.jp/r-asa/business.html