天竜キリスト福音教会 blog

浜松市浜北区にあるプロテスタントの教会で、幼児から90代の方までが集まっています

【風の声】 No.887(150215)

『愛を拒否する自由』
 『地獄は刑罰の場所、天国は褒賞の場所として表されることがよくあります。けれども、このような発想だと、私たちは、神を警察官かサンタクロースのように考えがちになります。…。神は警察官でもサンタクロースでもありません。神は、私たちがどれだけ言うことを聞き、また聞かなかったかによって天国に送ったり地獄に送ったりはなさいません。…。放蕩息子の父親が、息子に自分で決断させたと同じように、神は私たちにも神の愛を拒否する自由を与えてくださいました。たとえ私たちが自ら破滅する危険を冒すことになるとしても、地獄は神が選ばれるのではありません。それは私たちの選択です。』上記は、ヘンリ・ナウエン著の霊想書『今日のパン、明日の糧』からの引用です。365日分の文章から多くのことを教えられました。
今日のパン、明日の糧