天竜キリスト福音教会 blog

浜松市浜北区にあるプロテスタントの教会で、幼児から90代の方までが集まっています

【風の声】 No.859(140810)

『自分を許す』
 「例えばダイエットを決意したのに過食してしまったとき。どうせ自分はダメな奴、と厳しく自己批判すると、罪悪感の反動でますます過食に走ってしまう。思いやりを持って失敗を振り返り、自分を許すことで、やけを起こしにくくなるんです。」
 上記は、心理学者であり、『スタンフォードの自分を変える教室』の著者であるケリー・マクゴニガルさんのことばですが、あなたはいかがでしょうか?真面目なクリスチャンであればあるほど、自分を厳しく責めてしまう傾向が強いように思います。何度も同じ失敗を繰り返すのは、悲しくて、情けなくて、許せないことのように思えるかも知れません。しかし、私たちは何度でも失敗する者であり、主は、何度でも赦して下さる方です。主の愛を感謝し、自分を愛しましょう。