天竜キリスト福音教会 blog

浜松市浜北区にあるプロテスタントの教会で、幼児から90代の方までが集まっています

【風の声】 No.1019(170827)

『魂の叫び』
✚被害者・サバイバーに伝えて欲しいこと。
・「あなたの話を信じるよ」…性被害を打ち明けるのはとても勇気がいること。被害者に伝える最も大切なことばです。
・「あなたのせいじゃないよ」…被害を受けた人は自分のせいだと思っています。でも被害者には、性暴力の責任は全くありません。

 上記は、『13歳、「私」をなくした私〜性暴力と生きることのリアル〜』(151頁)からの引用です。著者の山本潤さんは、看護師・保健師として医療現場で活躍すると同時に、「性暴力と刑法を考える当事者の会」代表も務めていて、刑法の性犯罪規定改正にも関わりました(改正刑法は、今年7月13日に施行)。
山本さんの魂の叫びとも言えるこの著書には、重要なことが数多く記されています。一人でも多くの人に読んで頂きたい本です。
*本は、飛騨市図書館にもあります。
13歳、「私」をなくした私 性暴力と生きることのリアル