天竜キリスト福音教会 blog

浜松市浜北区にあるプロテスタントの教会で、幼児から90代の方までが集まっています

【∞ブレス∞】  No.81(191117)

『良き葬儀を行うために』

 「祝宴の家に行くよりは、喪中の家に行くほうがよい。そこには、すべての人の終わりがあり、生きている者がそれを心に留めるようになるからだ。」(伝道者の書7:2)。

10月20日の信徒会では、キリスト教葬儀に関する発題をしましたが、先日、某葬祭施設で行われたキリスト教の葬儀に出席しました。気になる点があって関係者に尋ねた所、『キリスト教式の葬儀を行ったのは、今回が初めて…』とのことでした。

キリスト教の葬儀では、①故人の生涯を振り返ること、②遺族を慰めること、③命を与えてくださった創造主をほめたたえること、が特に大切だと思います。死は、突然に訪れることも多いもの。誰が喪主を務めるのか、遺体はどこに運ぶのか、どんな葬儀を行って欲しいのか…等を考えたり、相談したりしておくのが良いと思います。