天竜キリスト福音教会 blog

浜松市浜北区にあるプロテスタントの教会で、幼児から90代の方までが集まっています

【風の声】 No.857(140727)

『聖書の読み方』
 ほくひ宣教区大会(7/21)が終わりました。今回は、飛騨・世界生活文化センター(高山)を会場にしての日帰り開催でしたが、110名を越える方々が参加して下さり感謝しました。
 講師の堀先生は、『今回は、聖書を黙想的に読む中で教えられたことを話させて頂きます』とおっしゃってから講演を始められましたが、私は数日前に、ある文書の中で「聖書は読む物ではなく聞く物です」という言葉を目にしたばかりでした。その為、主が“聖書の読み方”を繰り返し教えて下さっているかのように感じながら講演に耳を傾けましたが、それは「思考や記憶、感情…等の全てを動員して心の深い所で聖書に聴いていくこと」の素晴らしさや豊かさを教えられる機会となりました。聖書の恵みを深く味わえるように、黙想的な読み方を練習したいと思います。