天竜キリスト福音教会 blog

浜松市浜北区にあるプロテスタントの教会で、幼児から90代の方までが集まっています

人間の幸せ

3月16日から18日まで私たちの教会が属する教団の総会があって掛川に行って来ました。
道中、図書館で借りた本(『働く幸せ』大山泰弘著)を読んだら、次のような言葉が記されていました。

『人間の幸せは、ものやお金ではありません。人間の究極の幸せは、次の4つです。その1つは、人に愛されること。2つは、人にほめられること。3つは、人の役にたつこと。そして最後に、人から必要とされること。障害者の方たちが、施設で保護されるより、企業で働きたいと願うのは、社会で必要とされて、本当の幸せを求める人間の証しなのです。』

著者は、『働くと言うことの意味を知的障害者に教えてもらった』と語っていますが、著者のような考えを持つ企業経営者が増えると、日本の労働環境は劇的に良くなると思います。
働く幸せ~仕事でいちばん大切なこと~