天竜キリスト福音教会 blog

浜松市浜北区にあるプロテスタントの教会で、幼児から90代の方までが集まっています

【風の声】 No.976(161030)

『神のお働き』
 「敵は聖所であらゆる害を加えています。…。手斧と槌で、聖所の彫り物をことごとく打ち砕き、あなたの聖所に火を放ち、あなたの御名の住まいを、その地まで汚しました。(詩篇74:3〜7)」。
上記の聖句にあるように、詩人アサフは、イスラエルが敵に攻撃され、聖所が破壊される苦しみを体験していました。しかし、彼の心は、敵ではなく、主に向けられていました。彼は、「神よ。なぜ、いつまでも拒み、あなたの牧場の羊に御怒りを燃やされるのですか。どうか思い起こしてください。…。あなたが…贖われた民を。(74:1〜2)」と語っていますが、彼は「敵の攻撃が、神のご支配の中で行われている」と信じて、神に訴えているのです。
あらゆる問題(思いがけない出来事)の中にも主のお働きがあることを信じて参りましょう。